Bitcoin Core 0.16、0.17で追加された単位、シンボルについて

いろいろありまして次期リリースになるであろうc0ban Core 0.17を開発しております、Yと申します。
さて、c0banのフォーク元であるBitcoinでは、0.16アップデートにてμBTCと同等である新たな単位"bits"が設定され、0.17アップデートでは最小単位"satoshi(sat)“も設定されることとなりました。c0ban Core 0.17アップデートでもこの更新を取り入れますが、c0banでは最小単位やμRYOの別名は設定されておりません。そこで、Core 0.17を作成するにあたって、せっかくなので作ろうという働きかけをしたいと思っております。現時点で、仮ではありますが、小判の単位(両"RYO”、分"BU"[mRYOと同等]、朱"SYU"[μRYOと同等]、糸目"itome"[BTCでsatoshiに当たる最小単位])と決めていますが、皆様はどう思うでしょうか。以前satoshiに当たる単位は開発者になぞらえて"kobayashi"にする意見もあると伺いました。というわけで、皆様で議論して、投票等したうえで決定し、Core 0.17リリースに向け活動していきたいと考えております。どうかよろしくお願いします。

1 Like

Bitcoinで追加されたのがbitsとsatの二種ならば
bitsにあたるものがBU、satにあたるものがSYUもしくはkobayashi(koba?)でも良いと思いました。

0 Likes

小判の単位がちょうど4つあったので4つとも当てはめてみましたが、それもいいですね。ただ提案しておいてアレですけど、BUって2文字だとちょっとカッコ悪いなぁと思う部分も…w
あと、BTCはsatoshi nakamotoなので、c0banの場合noritaka kobayashiになるので、noritakaの方がいいのかなぁと思いつつ違うなぁとも思っておりまして…w
色んな方々の意見を聞かせていただければ幸いです。

0 Likes

noritakaよりはkobayashiのがしっくり来るなw
モナのwatanabe氏みたいにw

bitsとかのをc0banのに当てはめるのは、乱暴だけと何でもいい気がするな。
それかBitcoinは1BTCが高くなりすぎたからbits作った風景あったと思うから
c0banの場合は、CBN(コバン)みたいな表記にしたもいいかな
RYO→CBN→?→kobayashiみたいに

1 Like

最悪最小単位だけでもいいんですけどねぇ…
bitsの部分は今まで通りμRYOと表記しておけば問題ないですし。ただ、最小単位だけは現時点で代わりがないので絶対に決める必要があるかなと

0 Likes

そうか!
c0banはそんなに価格高くなってないし、
最小単位だけ決めればいいんでない?

kobayashiに一票!

0 Likes

ワイもkobayashiでいいと思いますよ
問題は略し方だろうか
satoshiならsatだけど、kobayashiだと…うーん…kob?w

0 Likes

笑ったw
kobayashiは略さなくていいんではないだろうかw

0 Likes

まあ、略称はQtの表示に使うので、一応決めとく必要が…
まあそのままkobayashiって乗せてもいいんですが、UIが崩壊する可能性が微レ存…

0 Likes

kobayashiでやったらどのくらいUI崩れるんだろうかw
見てみたい気もするがw

0 Likes

まあやってみないとわからないので、ある程度準備が整ったらスクショでも載せますね

0 Likes

有難う御座います!
楽しみに待ってます!!

最近、c0banにも優秀なエンジニアさん増えた印象w

0 Likes

ワイなんか全然…
まだまだ初心者ですよー…
結構重要だと発覚した署名周りの改変で戸惑いつつも、少しずつ進んでいますのでもう少々お待ちくださいね

1 Like