新しいアルゴリズムの計算方法について

新しいアルゴリズムを採用されるとの事ですので、マイニングソフトの改造を勉強がてら簡単に改造出来るか否か自分で考えてみたいと思います。

アルゴリズムの変更は下記であっていますか?
※確認したソースhttps://github.com/c0ban/c0ban/blob/6d83ca632d3a776ceff373e1bfd4ab91eb342f17/src/crypto/Lyra2RE/Lyra2RE.c#L105

今までのアルゴリズム(lyra2re2_hash)の計算方法

変更後のアルゴリズム(lyra2rec0ban_hash)計算方法

つまり、cubehash256とsph_keccak256を順番を入れ替えて計算しているだけという認識であっていますか?

0 Likes

はい、その認識で合っております。
今回は入れ替えただけになります。

継続してc0ban独自のアルゴリズムの開発は行いますが、
今回は緊急対応で、Lyra2REv2のアルゴリズムを入れ替えただけです。
そのため「Lyra2vc0ban」という名称を使っております。

0 Likes

連絡ありがとうございます。
あっていて良かったです。

今回はあくまでも緊急対応なのですね。

0 Likes

minerソフト、マイニングプールともに変更しないとマイング出来ないです。
HF前にLyra2vc0banの環境にしたテストネットはご用意するのでお待ち頂ければ幸いです。

0 Likes

ありがとうこざいます。とりあえず私が使っているccminerのaskmona 版は変更箇所分かったのでコンパイルしてみます。

opencl版はまだわかりませんが💦
パット見ですが、askmona 版のsgminerは難しそうなのでもう一つのminerのコードをいじってます。

testnetのノードを建てて頂けるのはありがたいです。

poolの方はnomp使っていますので、そこのコードを改造して、c0bandをtestnetのノードを二つ作って起動すれば良い感じでしょうか?
nompの改造方法載っていたのでわかります。

c0bandのブランチはmaster で良かったですか?

興味があるので試してみます。

0 Likes

こちらで構築したtestnetに繋いでいただければ、nomp用のnodeひとつ稼働してもらえれば良いと思います。

はい、masterブランチをご参照ください。

いろいろ試していただいて情報共有していただけるとこちらもありがたいです。
よろしくお願いします:grin:

0 Likes

@nohikomiso
テストネット環境立ち上げました。
マスターブランチのcodeを用いてビルドし、
c0ban.confに下記を設定して立ち上げていただければ同期すると思います。

testnet=1
addnode=178.128.132.76

※ちなみに構築したテストネットにおいて、現block heightではブロック報酬0となっていますのでご注意ください。

0 Likes

連絡ありがとうございます。
早速テストしてみます。まずはsolominingから。
なんとなくでcpuminer-optを新しいアルゴに対応出来たと思いますので試験してみます。
ccminer-KlausT-8.21-mod-r17をベースにしてコンパイル出来ましたので
GPU環境を用意出来たらテストしてみます。

念のため確認ですが、現在のtestnetでは Lyra2REv2ではマイニング出来ないですよね?

0 Likes

こんにちはdiscordの方で色々させて頂いています、Yちゃんです。
私もaskmonaの名誉名人さんのccminer、及びcpuminer、更に、別で出ていたlyclMinerを改変してそれぞれマイナーを作成しました。
全くもって未検証の状態ですが、discord同様リポジトリを貼っておきます。

0 Likes

すでに先陣の方がいっらいしゃったんですね💦
ありがとうございます。使わせていただきますね!

0 Likes

色々検証しましたところ、lyclMinerのみ正しく動作するようです。現在ccminerとcpuminerの修正に当たっていますが、改善の見込みは立っていません…

0 Likes

返答遅れました。
申し訳ありません。

Discordのほうで議論が盛り上がっていますので、
マイナーソフトに関してはそちらで返答致します。

もうYちゃんさんはDiscord参加されておりますが、
他の方のためにもこちらに招待リンクを貼っておきます。

0 Likes

すみません、discord参加してます。
あちらの名前はめけめけですので、コンパイル等々させて頂いてます!

0 Likes

こちらにも念のため
ccminerの正常稼働が確認できましたので、リンク張っておきます。
運営より公開されているccminerより最適化が進んでいるものを採用しておりますので、10~16%ほど高速化しています。

0 Likes