ブロック報酬変更の投票結果について

#1

こちらの投票を締め切りました。

賛成
https://insight-beta.c0ban.com/insight/address/8XTrueXBurnCBNCHANGEREWARDXXVANFmr

反対
https://insight-beta.c0ban.com/insight/address/8XFaLseBurnCBNCHANGEREWARDXXY2UK3o

このTXが最後で締め切りました。
https://insight-beta.c0ban.com/insight/tx/d40be3b3e362adece6b5b5361d45525b33861a3953601581fc6a77549d592cc9

賛成 24271.25440138 RYO
反対 18401.399 RYO
約4万3000RYOがBurnされ、永久に使えなくなった事をブロックチェーンで証明されました。

明日以降、ブロック報酬を変更する開発に入ります。
変更時期は投票終了後1週間から10日後を予定しています。
こちらの詳細のブロック高は、変更箇所のテストを行った後、決定次第お知らせ致します。

0 Likes

#2

投票お疲れ様でした。
見応えのある投票で、ブロックチェーンを使った投票も良かったのではないかと思います。
(Discordでは、Read onlyで発言してないので、すみません。。。)

一方で、今回の件について、色々思うところがあるので、今後の参考にということで、意見として書かせていただきます。

全体的に言うと、もう少し議論の時間が欲しかったと思います。
割と重要な変更の割には、年末年始だけで、ほとんど議論できなかった印象があります。
投票前に、もっと広く意見を聞けるような事があった方が良いのかと思います。

・今回の選択肢は2択だったが、半減期の導入も含めて、もっと他の選択肢があっても良かった。他のアイデアもあったかもしれない。
(選択肢が非常に極端で、選びにくかった)

・投票結果もある程度割れたように、賛否両論ある内容でした。今のc0banではないと思いますが、下手すると分裂する可能性もあります。それも踏まえて、意見は投票前にある程度事前に集約しておいた方が良いと思います。

・ブロックチェーンの投票は透明性があるが、結果的に見ると資本力のある人の発言の影響力が大きいと感じた。少数投票が、ほぼ無視されてしまっている。(これはこれで、悪いわけではないと思いますが、それを良しとして良いかどうかの問題です)投票方法についても、議論の余地があると思います。最後の数分以外は、関係ない感じになってしまいました。

・これも結果論ですが、今回の投票内容的には、現有ホルダーには有利な条件で、マイナー陣営は苦しかったのかなと思われます。多数決という考え方が、今回のケースでは良かったのかな?と思った部分がありました。

今回のトピック、議論には積極的に参加させていただいた方だと思いますが、その上で感じた事なので、あえてコメントさせていただきました。

Discordの方でも、英語踏まえて、投票開始後に色々なコメントがありましたが、本来は投票前にもう少し議論を重ねるべきかと思います。
私も色々な人の意見を聞きたいのですが、Forumだとコメントが少ないので、敷居が高いのでしょうかね?

今回の投票結果の反映を踏まえて、引き続きc0banの発展に協力できればと思います。

お疲れ様でした!

0 Likes

#3

ご意見有難う御座いました。

c0banでこのような投票は初めてで、
今後の意思決定の際の参考にさせていただきます。

もう少しForumで参加者と発言は欲しいですね。
Forumは記事録として、議論が残るのでこちらが活発になってくれると有り難いです。

お疲れ様でした。

1 Like

C0band V0.15.2.3をリリースしました。