coban rexxってのあったけど、結局どーなったの?

そういえばcoban rexxとかいうのあったけど、どーなったんだろう。
興味本位でさっき、hello payウォレットて野良アプリ入れてみて、秘密鍵抜いてみたんだ。
で、アドレスが「0x」で始まるやつだったから、まさかと思ってマイイーサウォレットにその秘密鍵入れたら同じアドレス復元できたw
興味ある人やってみて。

で色々調べてみたんだけど。coban rexxってイーサリアムのソースコード全く一緒で、本物のイーサリアムとは別のチェーンにいるみたい。
トークン送っても、hello payウォレットの中にあるブロックとも情報合わないし。
でも本物のイーサリアムのチェーンにいる同じアドレスには送れた。
coban rexxのチェーンでは送れてない。
でも秘密鍵も公開鍵も全く一緒。

イーサリアムをベースにちょっと仕様変えてるならクローンコインで草コインの一種かなと思ったけど、
全くのコピーって…
ただのテストネットじゃんってのが、さっき2時間、調べる時間を使った成果
coban rexx信じて参加してるやつ、やばいな…
ていう個人的感想。

1 Like

検証ありがとうございます。
興味深い内容です。

技術的に見ると、ツッコミどころ満載ですよね。

CCH Explorerが公開されているようですが、ジェネシスブロックが2018-09-06となっているので、全然c0banからの分岐じゃないじゃん!というのも一目瞭然。まあ、チェーン分岐によるハードフォークじゃないのは分かってましたが。
http://cch.blove.io/#/blockInfoList/1

ビットコインベースじゃないし、チェーンも全く無関係のように見えるので、c0banの名を借りた新規の草コインにしか見えません。

いきなりホワイトペーパーからずれているから信用できないんですよね。

あくまで個人的意見です。

0 Likes

実は、私はアルゴリズムがLyra2REv2になってc0banを掘り始めて、
ハードフォークの時にもう一個coban rexxなるものがあるとみて掘れるのか気になって調べたんです。

ホワイトペーパーも見ましたが、イーサリアムの技術だったり最新技術詰め放題みたいな感じで、
完全なスキャム案件のような気がしました。
そもそもハードフォークでもないしw

他の暗号通貨のコミュニティなら、こんな案件もっとおかしいって声があがるはずなんですが、
c0banのユーザーさんで、技術よりの方は少ないようにも感じてしまいます。
Twitter見ても価格のことばっかり…
c0banという通貨は技術的にもしっかりしてるのに、今までコミュニティが出てこなかったのは
LastRootsのやり方にも問題あったのかな?

そういった意味ではc0ban Projectのハードフォークと
取引所対応したLastRootsは英断だったなと感じました。
もっとコミュニティ成長しないとダメですけど、これからですかね。

1 Like

個人的な見解ですが、rexxって詐欺ではなくて頑張ってホワイトペーパーで書いてることを実現しようとしてる感じがしますね。
ただ、確かに技術的に範囲が広い&大変なことが多そうなので途中で頓挫してしまうかもしれません。

c0banを応援してるものとしては、rexxにも頑張ってもらいたいので、事故なく順調に開発進めて欲しいと思ってます^ ^

1 Like

もともとc0banがスタートしたときが、ICOという言葉すらない時代からでしたから、c0banというブロックチェーンはLast Rootsがメンテしているというイメージが出来てしまったのだと思います。実際、私もそう思ってましたから。

突然ハードフォークの話があって、c0ban projectが出来てきて、ブロックチェーンはLast Rootsとは別の第三者コミュニティでやってもいいんだという認識が徐々に出来てきた段階なのかと思っています。

c0ban Projectが出来て、こうしたフォーラムができたのは大きな一歩だと思います。
ディスカッションが、より深まるといいですね。

0 Likes

私もRexxha完全な詐欺だとは思ってません。
実際、アプリも作っているし、ブロックチェーンも動いているようなので、何の形もないという訳ではなく、ホワイトペーパーに近づけようとしているというのは理解できます。

ただ、最初がc0banからのハードフォークになってないというのは、ホワイトペーパーに合わせられない、もうどうやっても修正できない事実。

c0banからのハードフォークでないなら、そう説明してくれればいいのですが。。。
イーサリアムベースなら、そう説明してくれればいいだけの話なのですが。
事実を隠蔽しているのが非常に気になるところです。

無数のICO案件がありますが、最初から詐欺っぽいのもありますが、一応どれもホワイトペーパーに近づけようとはしているはずです。ホワイトペーパーに何書くかは将来像として自由なので、今はホワイトペーパーは信じられる内容ではなくなっています。

Rexxも期待はしているのですが、正確な情報開示をして欲しいと願っています。

0 Likes

これやってみました。

このマイイーサウォレットで、私も再現できてしまった…

これって海外取引所本物のETHの「0x」と混乱するだろうし、
取り扱わないと思うけど。

イーサリウムのコピーなら最初からDEXはあるだろうから、
そのことを分散型取引所で扱えるって言ってるなら分かるけど、
ユーザーも理解してないと思う…

今まで俺がそれだった。

1 Like